ご利用規約
個人情報保護方針
当社は、「旅」を核とした事業を発展・継続させていくために、私たちのステークホルダーである、お客様、お取引先、社員、株主、地域社会との絆を大切にし、共存共栄、互いに尊敬しあえる関係を目指すことを経営の理念としております。この理念のもと、ますます多様化するお客様のニーズを素早くとらえ、お客様にご満足のいただける商品・サービスを提供することで、企業としての価値・信用を高めることにつとめてまいります。
こうした理念と方針を実現するための一環として、当社は、以下のとおり個人情報保護方針を定め、個人情報保護の仕組みを構築し、全従業員に個人情報保護の重要性の認識と取組みを徹底させることにより、個人情報の保護を推進することを宣言致します。
- 1.個人情報の取得と利用
- 当社は利用目的を明確にした上で、目的の範囲内に限り個人情報を取得します。利用目的は個人情報管理台帳上に明示し、個人情報を取扱う各部門の顧客個人情報取扱管理者の責任において、利用目的を逸脱した利用を行わないよう、社内の管理体制の整備及び安全管理措置を講じます。
- 2.個人情報の管理と保護
- 当社は、個人情報を厳重に管理することとし、ご本人にご承諾いただいた場合を除き、第三者に対しデータを開示・提供することは致しません。ただし、事故等の発生に関連して警察、国土交通省、外務省およびその他官公署から要請があった場合には、当該官公署に対して個人情報を提供することがあります。
当社は、個人情報の漏洩、滅失又は毀損を防ぐため、以下のような安全管理措置を行います。また、問題発生の予防のための手順を設け実施するとともに、万が一の問題発生に対しては速やかに再発防止のための是正を行います。当社で行う安全措置(一部)- 個人情報へのアクセス可能者の制限
- 個人情報へのアクセス権限の設定
- ネットワークおよび端末等に対する不正アクセス対策
- 個人データへのパスワードの設定または暗号化
- 3.法令等の遵守
- 当社は、当社が保有する個人情報の取扱いに関して適用される法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守いたします。
- 4.問合せ・苦情への対応
- 当社は、保有する個人情報に対するお問合せや苦情に対して、受付、対応の体制と手順を整備し、迅速に対応いたします。
- 5.個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善
- 当社は、個人情報保護マネジメントシステムを継続的に改善いたします。
平成17年6月1日制定
2021年9月1日改正
東武トップツアーズ株式会社
代表取締役社長執行役員 百木田 康二
個人情報の取扱いについて
当社は、「個人情報の保護に関する法律」ならびに「当社個人情報保護方針」に基づき、お客様の個人情報を以下のようにお取扱し、保護に努めております。
- 1.個人情報の利用目的
- 当社は、ご旅行又は資料等のその他のお申込みにあたってご本人又は契約責任者よりお預かりする個人情報、提携している他社の旅行企画商品を当社に申し込まれたお客様から取得した個人情報につきまして以下の目的のために必要な範囲内において利用いたします。なお、市販されている名簿もしくは第三者からの情報提供等により取得した個人情報を利用させていただく場合は、速やかにご本人に利用目的を通知し同意をいただいたうえで利用させていただきます。
- お客様との連絡(資料等の送付等を含みます。)
- お客様がお申込みいただいた旅行に必要な運送・宿泊機関等(主要な運送・宿泊機関等については契約書面に記載されています。)の提供する旅行サービスの手配
- 前号のサービスの受領のための手続
- 当社の旅行契約上の責任や事故時の費用等を担保する保険の手続
- お客様への商品やキャンペーンのご案内、ご意見・ご感想等のアンケートのお願いなど
- ご相談内容の事実確認及びお客様への回答(お客様からのご相談等の際にメール・お電話でいただいた個人情報につきましては当該目的のみに限ります。)
- 旅行先の土産物店等におけるお客様の買い物の便宜のため
- 2.お客様個人情報の第三者への提供・委託
- 当社は、前項に記載した利用目的に必要な範囲内で、当社と個人情報の取扱いについて契約を締結している運送・宿泊機関、保険会社、免税品店などの土産物店、又は旅行手配を委託している手配代行者、当社募集型企画旅行販売委託会社若しくはデータ処理や案内業務を委託している業者等に対し、お客様の氏名、パスポート番号ならびに搭乗される航空便名等、年令、性別、住所、電話番号、国籍等の個人情報を、予め電子的方法で送信する等の方法により提供させていただきます。 また、事故等の発生に関連し警察の捜査時の資料提供および国土交通省・外務省その他の官公署からの個人情報の提供要請に協力する場合があります。 加えて、当社は、旅行中に傷病等があった場合に備え、お客様の旅行中の国内連絡先の方の個人情報をお伺いしております。この個人情報は、お客様に傷病等があった場合において、国内連絡先の方に連絡の必要があると当社が認めた場合に使用させていただきます。お客様は、国内連絡先の方の個人情報を当社に提供することについて、国内連絡先の方の同意を得るものとします。
- 3.ご旅行のお申込にあたって
- お客様の個人情報の利用目的あるいは第三者への提供につきましては、ここに記載するほか当社の旅行パンフレットやご旅行条件説明書面に明示しております。ご旅行のお申込にあたっては、これらに記載している当社の個人情報の取扱いについて、お客様に同意をいただいたうえで旅行契約を締結させていただきます。申込書、お伺い書等の記載内容に誤りがあった場合、又はお客さまの個人情報を記入して頂けない場合、旅行の手配やサービスの提供等に支障を来たす恐れがありますので、正確な記入をお願い致します。
- 4.お客様個人情報に関するお問合せ、開示、削除のご請求手続について
-
- 開示対象個人情報に関する事項は以下の通りです。
ア.開示対象個人情報の種類(ア) 申込書(旅行、ときめき等の申込)、応募書類(キャンペーン応募等)、その他の書類又はホームページ等により取得した、氏名、住所、電話番号、メールアドレス、旅行履歴等(イ) 採用応募において取得した、氏名、住所、電話番号、メールアドレス等の採用応募情報(ウ) 人事・業務管理上取得した、氏名、住所、電話番号、メールアドレス等の従業員情報及び特定個人情報等イ.利用目的(ア) お客様との連絡(資料等の送付等を含みます。)(イ) お客様がお申込みいただいた旅行に必要な運送・宿泊機関等(主要な運送・宿泊機関等については契約書面に記載されています。)の提供する旅行サービスの手配(ウ) 採用選考及び連絡等(エ) 人事・業務管理等(オ) 法令に基づく特定個人情報の利用
- 当社が保有する開示対象の個人データにつきまして、利用目的の通知、個人情報の開示、個人情報の訂正・追加・削除、個人情報の利用の停止、個人情報の消去もしくは第三者提供の停止等をご希望の場合は、必要となる手続についてご案内いたしますので、下記のお問合せ先までお申出ください。
- 開示対象個人情報に関する事項は以下の通りです。
- 【個人情報に関するお問合せ、苦情等の申し出先】
-
- 個人情報の取扱いに関するお問合せ、苦情等は、お取引のある営業拠点の顧客個人情報取扱管理者又は下記にお申出ください。
東武トップツアーズ株式会社 個人情報管理責任者 コンプライアンス室長 TEL 03-3622-6099 - お客様は、当社との個人情報に関する苦情について当事者間で解決ができなかった場合は、下記の協会に解決について助力を求めるための申し出をすることができます。
一般社団法人 日本旅行業協会 消費者相談室(個人情報保護担当) TEL 03-3592-1266 一般財団法人 日本情報経済社会推進協会 個人情報保護苦情相談室 TEL 0120-700-779
- 個人情報の取扱いに関するお問合せ、苦情等は、お取引のある営業拠点の顧客個人情報取扱管理者又は下記にお申出ください。
2021年9月改訂